2017年8月10日木曜日

格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス編

格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス編

私の方で動作確認が取れたため、v6プラス周りの情報を記載しておきます。 夜間のラグが酷い方は、v6プラスを導入すれば大幅にラグが減らせるかもしれません。

注意事項には必ず目を通しておいてください。

※記事の反応を見ながら、添削していく予定です

2017/11/03 大幅修正

  • ポート開放周りの話を修正しました
  • 鉄拳とDS-Liteの話を追加しました
  • UPnPに関しての記述を修正しました
  • 個人の見解部分を削除し + 謝罪の項を追加しました。

動作確認結果が取れている環境

  • ゲーム機
    • PS4
  • ISP(プロバイダ)
    • @nifty
  • 使用HGW
    • PR-500KI
  • ソフト
    • GGXrd rev2
    • BBCF
    • スト5
    • 鉄拳7
    • ウル4

確認内容

  • PSNへログイン
  • 対戦相手とのアンテナ表示
  • ランクマでの対戦
  • プレマの部屋建て + 対戦 ※ウル4除く(入ってくれる方が見つからなかった)
  • 他の人が建てたプレマ部屋での対戦
  • ロビー等で不特定多数の人間と対戦(アークゲー)

v6プラス(私)と従来の経路(相手)の想定で検証しています。 v6プラスの方が身内に居ないため、v6プラス同士の対戦は未検証です。

鉄拳7に関して (2017/11/03 追記)

私の環境では上記確認内容に問題はありませんでしたが、 どうもv6プラスでは動かなかったケースもあるようです (某大手掲示板の鉄拳スレより)

DS-Lite方式だと動いた報告があるようなので、 v6プラスでダメそうならこちらを試してみてください。

DS-Liteを使えるISPは下記2社

  • IIJ
  • so-net

になります。

DS-Liteは私の方で導入経験が無いので、導入の手順は他サイトを当たってください。

IPv6 IPoE+DS-Lite(IPv4 over IPv6)で光回線の夜間通信速度が大幅に改善した件 https://kumalog.com/2017/09/20101943.php

DS-LiteでIPv4してみませんか?
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1254

MVCIに関して

v6プラスだと

  • プレマの部屋建て + 対戦
  • 他の人が建てたプレマ部屋での対戦

までは動作確認が取れました。しかし

  • ランクマ
  • カジュアル
  • ルーキーズリーグ

これらでのマッチングができませんでした。 従来の経路を使ったらマッチングしたので、v6プラスが原因と見ています。 もしマッチングできた方がいらっしゃれば、コメントくださると助かります。

対象読者

  • プロバイダのサポート外でもいいからラグを減らしたい方
  • フレッツ光ネクスト契約者
  • 1台ルータを所持している方
  • そこそこネットワーク周りの知識がある方(もしくはそういった人と交友関係がある方)
  • IP電話を設置していない、もしくは解約しても問題ない方
  • NTTから機器をレンタルして、月額料金が少し上がってもいい方(500円前後)
  • 一人暮らしの方(家族間の調整をバッチリできる人なら大丈夫ですが)
  • ISPが下記の方
    • @nifty
    • BIGLOBE
    • DMM光
    • GMOとくとくBB
    • Gaming+
    • その他「v6プラス」という名称を使っているプロバイダ

BIGLOBEはv6プラスは廃止され、IPv6オプションに代わりました。
しかし、使っている技術はv6プラスとほぼ同じです(2017/08/10現在)

そのため、v6プラスとして扱って解説します。

注意事項

全てのゲームを遊べる保証はありません。もし動かないゲームがあった時は、
従来の経路(IPv4 PPPoE)を併用して回避してください。

私の方で動作確認が取れているISPは@niftyだけです。

専門家と交友がある方は、問題ないか確認した方がいいです。 もし専門家の方から見て、指摘事項があればコメントをくださると助かります。

この通信方法でいかなる障害、損害が出たとしてもISPも私も責任を負いかねます。 いつ繋がらなくなっても不思議ではないため、導入は自己責任でお願いします。
(リスクを避けるならv6プラスを使わない方がいいです)

導入のサポートは交友のある方以外にはしない予定です。

v6プラスとは

ざっくりと説明します。

従来の通信経路と比較してみます。

従来の経路 IPv4 PPPoE

PS4 → ONU or HGW → フレッツ網(NGN) → POI → ISP → インターネット


ONU=Optical Network Unit 光信号と電気信号を変換してくれる装置。ADSLで言うモデムみたいなもの。ひかり電話を使ってない方は大体これ

HGW=Home GateWay ホームゲートウェイ。ルータとONUを一体化させたもの(ひかり電話が使える人はこれ)

ISP=Internet Service Provider。プロバイダのこと

POI=Point Of Interface/相互接続点。従来の経路なら、フレッツ網とISPとの橋渡し箇所。v6プラスの経路なら、フレッツ網とVNEとの橋渡し箇所

素材元:いらすとや http://www.irasutoya.com/

従来の経路の問題点

従来の経路で、夜間にやたら通信速度が遅くなっている方はいませんか? POI → ISPの部分で詰まっている可能性が高いです。

POIの中にある網終端装置で、利用者のユーザ認証を行っています。 しかし、網終端装置1台で処理できる人数には限界があり、利用者が増えると処理が追いつかなくなります。

ISP側は網終端装置を増設して対応しようとはしていますが、 残念ながら増設が追いついていないのが現状です。

利用者の多いISP(OCN、ぷらら等)では遭遇しやすい問題です。

v6プラスの経路 IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6

PS4 → ONU or HGW → フレッツ網(NGN) → POI → VNE → インターネット


VNE=Virtual Netrwork Enabler/仮想固定通信提供者。通信設備の管理会社。ISPがやっていた通信設備の管理を代行している。 従来まではISPが設備の管理+サービスの企画+提供をしてきたが、設備管理をVNEに委託することで、ISPはサービス企画+提供にリソースを注力できるようになった。

※BIGLOBEのように、ISP兼VNEのケースもある。これは従来のISPと同じと言える

素材元:いらすとや http://www.irasutoya.com/

v6プラスで解消できること

混雑しているISPの設備には繋がず、ISPの業務委託先(VNE)の設備と接続するようになります。 これによる恩恵は2つあります。

ピークタイムの速度低下を回避できる

夜間に詰まりがちなISPのPOIを避けて通信できるため、夜間でも速度が落ちにくくなります。 VNEの利用者が増えてくるとISPと同じ問題が出てきますが、現時点ではVNEへ接続しているユーザは少数です。 数年は大丈夫でしょう。

1Gbps未満の回線契約でも、1Gbpsで通信できる

通信速度(帯域)が1Gbps未満の回線と契約している方は、 1Gbpsをフルに使えるようになります。

素材元:いらすとや http://www.irasutoya.com/

回線契約が1Gbps未満だったとしても、フレッツ網内では1Gbpsで動作しています。 そして、ISPとのPOIで契約プランの速度に制限がかかっていました。 v6プラスでは、速度制限がかかる箇所を通らなくなります。これにより、 通信速度が1Gbps未満の方でも、1Gbpsで通信できるようになります。

v6プラス対応のルータを調達

下記2つのうち、どちらかで調達してください。当ブログではNTTのHGWを用意する方で説明します。

NTTのHGWを用意する

  • ひかり電話への加入
  • HGW単体のレンタル

どちらかで、NTTがHGWを貸してくれます。 プロバイダによっては、最初から借りている場合もあります。

既に所持している方は、HGWが下記型番か確認してください。

  • PR-500シリーズ
  • RT-500シリーズ
  • PR-400シリーズ
  • RV-440シリーズ
  • RT-400シリーズ
  • RT-S300シリーズ
  • PR-S300シリーズ
  • RV-S340シリーズ

上記型番以外の方は、NTTに電話して該当の型案のHGWを送ってもらいましょう。 私は「PR-500シリーズ」の、「PR-500KI」を使っています。

v6プラス対応のルータを購入

一部メーカーからはv6プラス対応のルータが発売されています。

Buffalo

IO-DATA

ただ、HGW無しでパケットフィルタの設定ができるか私は把握できていません。 自力で何とかできない方は、HGWを用意した方が無難です。

コメント欄に動作に成功できた方がいらしたので、 設定内容等に関してはそちらをご覧ください。

v6プラスで使えないサービスは解約する

利用できないサービスについては以下をご覧ください。

@niftyフォン 固定IPサービス 以下の条件にあてはまる場合、ご利用いただけない場合があります。

※ 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス

※ 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス

※ IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス

(引用元)@nifty v6プラスを利用することで利用できないサービスはありますか。

@niftyフォン(IP電話)は、番号が「050」から始まる番号の電話です。

利用可能なポート番号が制限されていますが、 ゲーム側がNATを越える仕組みを導入していると回避できるみたいです。

動作確認ができたゲームは、メーカー側が入れてたから動作した想定です。 逆に動作確認が取れないゲームは、メーカー側に何とかしてもらうか、 従来の経路(IPv4 PPPoE)を使って回避するしか無さそうです。

v6プラスに加入する

いよいよ加入手続きです。

@nifty http://csoption.nifty.com/ipv6/

BIGLOBE http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html)

上記ページ内に、申込状況を確認できるページへのリンクもあります。 上記2社以外のv6プラスが使えるISPは、既にv6プラスに加入済みの想定です

@niftyで申し込む時の注意点

申し込み時にv6プラスの加入条件を満たしているかのチェックがあります。
もし加入条件満たしていない場合

v6プラスで申し込んだのに「IPv6接続オプション」に強制的に変更されます

私の時は「申し込んだ後に@niftyフォンを解約していた」ので、 初回申し込み時はIPv6接続オプションに加入していました。 (申し込み前に解約しないとダメ)

こうなってしまった方は、下記で解消できる想定です。

  • IPv6接続オプションを一旦解約
  • 再度v6プラスの加入手続き

どうしてもv6プラスに加入できない方は、@niftyの問い合わせ窓口に電話してください。

IPv6接続オプションと契約してしまった方は?

IPv6接続オプションに加入していると、v6プラスの加入手続きをしようとすると 「v6プラスをすでにご利用中の方は、お申し込みいただくことができません。」というエラーメッセージが出ます。 IPv6接続オプションを解約してから再度申し込みをしてください。

申し込み後いつ開通するか?

申し込みが終わると、翌日(営業日で)には開通している想定です。
v6プラスに加入できた方は、とりあえずHGWを再起動してください。 (不要か必要か覚えてないのでとりあえず)

ネットワークの構築

下記のように構築してください。

  • HGW
    • ルータ
      • 従来の経路を使う端末各種(スマホやタブレット)
    • v6プラスを使う端末各種(ゲーム機やPC)

ルータには、ISPから支給されたユーザID、パスワードを設定してください。

HGWに直接接続した端末はv6プラスで、 ルータ経由(v6プラス非対応のルータ)で繋いだ端末は従来の経路で通信します。

「速いに越したことはないんだから、全部v6プラスでいいじゃん。」ってなるかもしれませんが、 「v6プラスで使えない端末+ソフトはない」とは断言できません。 トラブルを避けたい端末は、従来の経路を使った方がいいです。

ゲーム機のIPアドレスを確認する

HGWにゲーム機を接続した後は、ゲーム機のネットワーク設定を行います。

PS4なら


「PSメニュー」→「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を設定する」→「LANケーブルを使う」→「かんたん」


で設定をします。

設定後は、「インターネット接続を診断する」で結果を見ます。

この時点ではPSNへのログインに失敗する想定です。 ログインに成功したらそれはそれでいいです(設定無しでNAT2になる方も居たみたいです) 失敗した方はパケットフィルタの設定をしてみてください。

終わり次第「接続の状況を見る」で「IPアドレス」を確認して、 控えといてください。

パケットフィルタの設定

http://ntt.setup:8888/t

を開き、「IPv4設定」を開きます。

「配信済み事業者ソフトウェア一覧」に「IPv4設定」が無い場合は、 おそらくv6プラスが契約できていません。プロバイダにお問い合わせをお願いします。

「IPv4設定」があった方はそれをクリックしてください。 その後は、パケットフィルタの設定を行ってください。

パケットフィルタの設定(ポート開放)

上記でダメだった方は、手動でポートを開けます。

「IPv4パケットフィルタ設定」を開き、下記サイトにあるポートの設定をします。

PSNで使うポート番号

PS4のシェア機能で使うポート番号

ギルティで使うポート番号

設定するとこんな感じになります。

宛先 192.168.1.3となっているところは、先程控えたPS4のIPアドレスを入力してください。

パケットフィルタ設定時の速度低下に関して

パケットフィルタ(ポート開放)の設定は、スループットを低下させるかもしれません。
(一定時間当たりのデータ処理能力のことをスループットといいます)

全員ができるかは謎ですが、一度パケットフィルタの設定をして疎通テストをした後は、
追加したパケットフィルタの設定を全て削除してみてください。

PSNにはログインはできたが、相手のアンテナ表示が測定できない or 0固定だった時

「高度な設定」にある、「Ping応答設定」にチェックを入れてみてください。

UPnPの設定に関して

「高度な設定」を開き、UPnP-IGD設定にチェックを入れてください。

その後は、再度PS4の「インターネットの接続を診断する」をしてPSNにログインできるか確認してください。 チェックを入れても接続できなかった方は、一度HGWを再起動してから試してみてください。

「高度な設定」を開き、UPnP-IGD設定がOFFになっているか確認してください。

2017/11/03

ゲームと相性が悪いらしい(某大手掲示板 v6プラススレより)ので、 基本はOFFでいいみたいです。 私はONでもう色々検証しているので弄る予定はありませんが、 動かないゲームが出てきたらON、OFFは弄る予定です。

セキュリティ周りの設定 2017/10/30追記

可能ならIPv6周りのセキュリティを高度にしておきましょう。

http://ntt.setup

を開き、「詳細設定」>「IPv6パケットフィルタ設定(IPoE)」を開きます。 そして、IPv6セキュリティのレベルを「高度」にしときましょう。

自前のルータでやる方(BAFFALO製)は、 パススルーではなく、NDプロキシを使うのを検討してください。 「IPv6接続方式」 > 「NDプロキシを使用する」にしときましょう。

(参考)疲労コンパイル IPv6パススルーを許可した結果 http://dotsukareta.blogspot.jp/2017/06/ipv6pass.html


これで終わりです。これで無事v6プラスでも対戦できる想定です。 ダメだった方は、自力で何とかするか、環境が適合していなかったと考えて導入を中止してください。

v6プラスで接続できているかの確認

下記サイトをPS4のインターネットブラウザーで開き、 v6プラスを使えているか確認してください。

http://kiriwake.jpne.co.jp/

成功パターン(v6プラスを使えている時)

試験No 成否
1
2
3 ×
4 ×
5 ×
6 ×
7 ×
8 ×
9
10

失敗パターン(従来の経路を使っている時)

試験No 成否
1
2
3 ×
4 ×
5 ×
6 ×
7 ×
8 ×
9 ×
10 ×

NATタイプ等(2017/09/04追記)

コメントで問い合わせがあったので、私の環境での

  • 接続診断後の表示
  • 「接続状況を見る」から見た表示

を貼っておきます。

「NATタイプ 失敗」とでる方は、一度手動でパケットフィルタリングの設定をしたら通る想定です。

動作検証の経緯

参考がてら、私がNAT2になるまでの流れを記載しておきます。

  • 無設定の時はPSNにログインできなかった

    • UPnPは「無効」
    • パケットフィルタはデフォルトで入っていた4つのみ
      • UDP 137番 拒否
      • UDP 138番 拒否
      • TCP 139番 拒否
      • TCP 445番 拒否
  • 手動でパケットフィルタを設定したらPSNにログイン成功

    • この時点でNAT2になった
    • 開けたポートは前項をご確認ください。
  • UPnPをONにして、PSNにログインできるか検証(パケットフィルタの設定そのまま)

    • ログイン成功 NAT2
  • パケットフィルタの設定を削除してログインできるか検証(UPnPだけON)

    • ログイン成功 NAT2

以降はUPnP=ON パケットフィルタ=デフォルトの状態で検証しています。

ちなみに、UPnPをOFFにしても、PSNにログインできます。

測定結果比較

別ページに記載しました。

格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス導入後の測定結果

v6プラス周りをがっつり調べたい人向け

  • IP
    • IPv4
    • IPv6
  • IPv6 IPoE
    • PPPoE
    • VNE (Virtual Netrwork Enabler)
      • BBIX
      • JPNE
      • IIjmio
      • BIGLOBE
      • 朝日ネット
      • NTTコミュニケーションズ
  • IPv4 over IPv6
    • MAP-E
    • DS-Lite(ゲーム機ではない)
    • 4rd/SAM

この辺りでググってみてください。

v6プラスは

  • VNEにJPNE
  • IPv6 IPoE
  • IPv4 over IPv6(MAP-E)

を採用しています。

参考リンク集

風柳メモ v6プラス関連の覚え書き
http://furyu.hatenablog.com/entry/20161008/1475860031

IIJmioひかりの混雑の理由とバイパス手段(IPoE・DS-Lite対応)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879

JPNE サービス紹介
http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

ネイティブ方式入門(第1回):ネイティブ接続事業者の役割
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110525/360646/

DS-LiteでIPv4してみませんか?
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1254

IPv4/IPv6 移行・共存技術の動向 https://www.slideshare.net/yuyarin/i-pv4-ipv6coexistance

IPv6 IPoE に思いを馳せながら ISP をどうやって選定するか考える話
http://qiita.com/soprano1125/items/65295cd8c371abc6ebe8

Wikipedia 仮想固定通信提供者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%80%85

IPV4とIPV6を共存させるハイブリッドサービスを徹底解説
https://internet-manual.net/ipv6-over-ipv4/

謝罪 2017/11/03追記

「DS-Liteはポート開放できないが、MAP-Eは自由にポート開放できる。だからゲームがプレイできる(意訳)」 という内容には問題がありましたので、記事を修正しました。

MAP-Eでポート開放ができると書いた背景として、

  • グローバルIPを宅内で持てる
  • パケットフィルタの設定を宅内でできる

上記を考慮してパケットフィルタの設定をしたところ

  • PSNにログインできない -> PSNにログイン成功(NAT2)
  • GGXrd2 アンテナ0固定 -> アンテナ表示
  • 対戦

までは一通り動作したので、結果から「ポート開放はできる」と記載していました。

しかし

  • MAP-Eでもカプセル化の解除だけでなく、DS-LiteのようにグローバルIPを共有している
  • ゲームメーカー側が組んだNATを越える仕組みのおかげで一通り動作したかもしれない

(参考)P2P通信技術:NAT越え ~STUNとUPnPと、時々、TURN~ 5~6をご覧ください http://toremoro21.blue.coocan.jp/study/voip2008/NATTraversal.pdf

上記文書の技術を使っているかは不明ですが、 ゲーム側が何かしら対策を入れているケースがあるみたいです。

よって、

  • DS-Lite方式でも、ゲーム次第でプレイできるらしい
  • MAP-E方式で動作したのは、ゲーム側が対策を入れていたから(?)

という形になります。

鉄拳スレにて、DS-Lite方式でプレイできた報告が何件か上がっています。

この場を借りてお詫びします。 申し訳ありませんでした。

※契約者毎に割り当てられたポートに関しては自由に使えます。

11 件のコメント:

上田剛士 さんのコメント...

とても勉強になる記事でいつも参考にさせて頂いております。
今回の記事「格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス編」を
参考に私の環境でもv6プラス(biglobe)での接続環境で
ゲーム(ストリートファイター5)をプレイしているのですが、
EAサーバを利用するゲームでオンライン対戦が出来ないものがあり、
この記事を設定されて際のPS4のインターネットステータスを
ご教授頂ければと思っております。
私の環境では、

  IPアドレス取得 成功
インターネット接続 成功
   PSNサインイン 成功
     NATタイプ 失敗
     通信速度 80M程度

となっておりNATタイプのみ失敗となります。

tenteki さんのコメント...

コメントありがとうございます!

接続診断した結果のキャプチャを取りましたので、
記事に追記致しました。
(2017/09/04追記と記載しておきました)

コメント欄にも記載しますと

  IPアドレス取得 成功
インターネット接続 成功
   PSNサインイン 成功
     NATタイプ タイプ2
     通信速度 80M程度

となっています。


NATタイプ失敗になるのは、

・ポート開放に失敗している
・IPアドレス周りの設定に問題がある

どちらかの想定です。


下記手順をお試しください。

・各種機器(HGW、PS4、ハブ等)を再起動
・パケットフィルタリング周りの再確認(UPnP無効+手動でのポート設定)
・ゲーム毎のポート設定をする(ゲームによっては個別にポートを使う場合があるため)
・PS4は「かんたん接続」で再設定


上記で無理だった場合は

・回線の種類(マンション or 戸建てのどちらか)
・使用HGWの型番
・IPv4の設定画面(http://ntt.setup/)のキャプチャ各種
* 接続先設定(IPv4 PPPoE)
* DHCPv4サーバ設定
* IPv6パケットフィルタ設定(IPoE)
* 高度な設定
・v6プラスの設定画面(http://ntt.setup:8888/t)のキャプチャ各種
* UPnPの設定
* パケットフィルタの設定

これらを連携していただければ、こちらと差異が無いか確認してみます。
(キャプチャはTwitterでDMしていただければ見れます)
※http://ntt.setup/の方は、こちらは一切設定していない状態です。

以上です。

上田剛士 さんのコメント...

ご返信ありがとうございます。
環境が全て同じではなく私の環境は下記ですので
同等にならないと思っておりましたが、
PSNサインイン等の接続は問題がなかったのに
NATタイプだけが失敗でしたので悩んでいましたが
ご指摘頂いた内容で再度見直してみます。
ありがとうございました。

●接続構成
 PS4—WXR-1900DHP3—ONU(HGWではありません)
●プロバイダ
 Biglobe v6プラス
●WXR-1900DHP3設定
 ・背面スイッチ設定
  MANUAL
  ROUTER
 ・IPアドレス取得方法
  v6プラス接続を使用する
 ・IPv6接続方式
  NDプロキシを使用する
  ※もしかしたら「パススルー」にしらた行けるかもしれませんね・・
 ・IPフィルター
  LAN->Internet
   特定ポート指定
  Internet->LAN
   全て通過

上田剛士 さんのコメント...

連投ですみません。
・回線の種類(マンション or 戸建てのどちらか)
 ⇒マンションです。
・使用HGWの型番
 ⇒HGWではなくONUにルータ直結となります。
・IPv4の設定画面(http://ntt.setup/)のキャプチャ各種
 ⇒別途取得してみます。
* 接続先設定(IPv4 PPPoE)
 ⇒PPPoeの設定は入れていません。
* DHCPv4サーバ設定
 ⇒ルータで有効としております。
* IPv6パケットフィルタ設定(IPoE)
 ⇒ルータ側でNDプロキシを適用しております。
* 高度な設定
・v6プラスの設定画面(http://ntt.setup:8888/t)のキャプチャ各種
 ⇒ONUなのでおそらく設定は無いと思われます。
* UPnPの設定
 ⇒ルータ側で有効です。
* パケットフィルタの設定
 ⇒別途取得してみます。

tenteki さんのコメント...

ご返信ありがとうございます!

HGW無しでの導入はやったことが無いので、私がNAT2になった時の経緯だけ連携致します。

私の環境だと

・無設定の時はPSNにログインできなかった
* UPnPは「無効」
* パケットフィルタはデフォルトで入っていた4つのみ
# UDP 137番~138番 拒否
# TCP 139番 拒否
# TCP 445番 拒否

・手動でパケットフィルタを設定(ポート開放)したらPSNにログイン成功
 * この時点でNAT2になった
 * 開けたポートは当記事をご確認ください。

・UPnPをONにして、PSNにログインできるか検証(パケットフィルタの設定そのまま)
 * ログイン成功 NAT2

・パケットフィルタの設定を削除してログインできるか検証(UPnPだけON)
* ログイン成功 NAT2

・UPnPをOFF、パケットフィルタの設定無しでログインできるか検証
 * ログイン成功 NAT2 ←何故か成功する



上から順にやっていきましたが、このような結果になっております。
そのため、ワンチャンあるとしたらUPnPをOFF+手動でのポート開放だと思っています。

現時点での私だと、このくらいしか提供できませんでした。
申し訳ありません。

後日バッファロー系のルータを入手したら、対策が無いか模索してみます。

上田剛士 さんのコメント...

昨日のご指摘を受け設定を試してみましたのでご報告致します。
結果からですが、接続できました。

変更した点はUPnPをoffにしたのみです。

●WXR-1900DHP3設定
 ・背面スイッチ設定
  MANUAL
  ROUTER
 ・IPアドレス取得方法
  v6プラス接続を使用する
 ・IPv6接続方式
  NDプロキシを使用する
 ・UPnP
  off
 ・IPフィルター
  LAN->Internet
   特定ポート指定
  Internet->LAN
   全て通過

それ以外のパターンは試していませんが
取り急ぎ報告致します。
ありがとうございました。
※気持ち速度は落ちた気がします・・・

Kisaragi1925 さんのコメント...

通りすがりのFPSゲーマーですが、とても助かりました!
昨年v6プラスにしたのですが、ゲーム関連の情報がほとんどなく、困っていたところでした。
貴重な情報を公開していただき、本当にありがとうございます<(_ _)>

Fair Bianca さんのコメント...

こちらではHGWのhttp://ntt.setup:8888/tとかが開けない場合です。それでもNATタイプ2できました。

環境:GE-PON-ONU → BUFFALO WXR-1750DHP2 → PS4
WXR-1750DHP2設定:
背面スイッチ設定
  MANUAL
  ROUTER
Internet:インターネット@スタートを行う
IPv6接続方法:インターネット@スタートを行う バススルーを許可する
DHCPリース:PS4のIPアドレスを手動割当にする
UPnP OFF
ポート変換:PSNで使うポート番号を参照

PS4をシャットダウン、ルーター、HGWすべて電源OFF 20秒後再起動

これで 無事にPSNにログインしたし、NATタイプは2になりました。
ちなみに下りは239.2MBPS 上りは162.9MBPSでした(土曜の夜11時)
回線はドコモ光+GMOとくとくBB

tenteki さんのコメント...

Fair Bianca様

GE-PON-ONUはHGWではないため、http://ntt.setup:8888/tは開けなくても問題ありません。

しかし、1点設定項目に不安を覚える点がありました。
BUFFALO WXR-1750DHP2の設定で
「IPv6接続方法:インターネット@スタートを行う バススルーを許可する」

としている点です。
IPv6のパススルーは、セキュリティ上やめといた方がいい設定です。

(参考)疲労コンパイル IPv6パススルーを許可した結果
http://dotsukareta.blogspot.jp/2017/06/ipv6pass.html

こちらの記事にもある通り、NDプロキシの使用をオススメします。
上記の上田様のコメントを参考に、設定項目を見直してみてください。

以上です。

中野誠也 さんのコメント...

とても参考になりました。ありがとうございます。
ひとつ気になった事があるのですが、私が調べた上ではMAP-Eでは任意のポートを各ユーザーに振り分けていて、割当られたポート内のみポート開放できるという認識で、筆者様がP2P形式のオンラインが出来るのが運良くそのゲームで使うポートを割当られていた?と考えたのですが、割当ポートは何処を割当されているでしょうか?

tenteki さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>MAP-Eでは任意のポートを各ユーザーに振り分けていて
>割当られたポート内のみポート開放できるという認識で、
>筆者様がP2P形式のオンラインが出来るのが運良くそのゲームで使うポートを割当られていた?

私に割り当てられたポートは、下記のギルティギアに必要なポートは1つもありませんでした。
80, 443, 3478, 3479, 3480, 3658, 5223, 8080


>割当ポートは何処を割当されているでしょうか?

セキュリティの観点から、私に割り当てられたポートはお答えしかねます。
申し訳ありません。

とはいえ割当ポートにはルールがあります。
v6プラスのポートの割当ルールに関しては下記ブログをご覧ください。

風柳メモ v6プラス関連の覚え書き
http://furyu.hatenablog.com/entry/20161008/1475860031

「[2016/10/15 追記] v6プラスのIPv4アドレス/ポートセット割り当て方法の推測」の項に記載してあります。
4096~65535しか割り当てられないので、前述のポート
80, 443, 3478, 3479, 3480, 3658, 5223, 8080
のうち、運が良かったとしても5223と8080以外はどの方でも割り当てられることはありません。


じゃあなぜ割り当てられていないポートを使って相手と対戦できるのか?
下記ページを参考にしてみてください。

(参考)てくろぐ DS-LiteでIPv4してみませんか?
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1254

「MAP-Eと比べて」のところで、グローバルIPアドレスをどこが持っているかが記載されています。
MAP-Eに関してはHGWが所持しています。
アドレスの競合さえなければパケットフィルタができるという仮説を立て、
実際やってみたら上手くいったので、この記事を起稿しました。

以上です。